2022-09-19

花嫁衣装 お引き摺り

友禅作家の水野可菜さんから、ご自身の婚礼衣装のお仕立てを承りました。もちろん水野さんご自身の手によるもので、お引き摺りのお振袖です。裾は太吹で比翼を付けました。

花嫁衣装 お引き摺り

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん描かれた蝶は総数111頭。お二人のご入籍日が1月11日なので♡

比翼を付けると見えなくなってしまいますが、裏衽にも蝶が描かれています。

IMG_4118

今月14日から日進市米野木町にあるカフェ「森の響」さんのギャラリーで水野さんの個展が開催されています。初日には間に合いませんでしたが、会期中に何とか滑り込ませる事が出来て、現在展示中です。わたくしも昨日行ってきました。

カフェの入り口は茅葺き屋根で、深い緑の中を進んだ先にお店がありました。

森の響

 

 

 

 

 

 

 

 

色の響

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリーはお店に入ってすぐ右手。在廊していらっしゃった水野さんとひとしきりお喋りして、ちょっとだけお買い物。毘沙門亀甲の香り袋を…とっても良い香りです( ◠‿◠ )

友禅師 水野可菜 お引き摺り

 

 

 

 

 

 

 

香り袋 毘沙門亀甲

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリーを拝見した後、せっかくなのでカフェで珈琲と小倉とクリームチーズのパイを頂きました。美味!!

IMG_4145

日進市は後藤和裁のある名古屋市名東区と隣接しているのでとても近いイメージでしたが、「森の響」がある場所はわたしが思っている日進よりもっともっと山の中…という感じで、名東区では最近もう聞かないツクツクボーシがまだ鳴いていて、帰りに蚊に刺されました。この夏初の虫刺されです。すごく良い所です( ◠‿◠ )

    本日15時まで個展は開催されております!こんなギリギリの投稿ですが、目に留まられた近隣の方、台風の影響も思っていたより少ないので、お時間ありましたら是非ぜひ足をお運び下さいませ!

関連記事