2023-09-14

お洋服地で単衣のお着物 そろそろ秋…だと思いたい

お洋服地で単衣のお着物をお仕立てしました。

お洋服地で単衣のお着物

 

 

 

 

 

 

 

 

袖丈1尺7寸。衣紋をしっかり抜かれる方なので、袖付は後より前を長くしています。

袖丈1尺7寸のお着物

 

 

 

 

 

 

 

 

今までにも何点もお洋服地でお仕立てを承っているお客様のお着物ですが、今回は生地巾がギリ!!背の縫代がこうなりました。

お洋服地で単衣のお着物

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真をInstagramのストーリーに上げたところ、和裁士さんから「お洒落な背伏せにしか見えません」とDM頂きました^ ^   もう、そういう事にしておこうと思います。

秋めいた色柄の単衣なので、今まさにお召しになれると思いますが…現実はただただ暑いです。ただ今のお時間17時51分で、気温は31℃でございます。蒸し暑い…

先日、長野県の辰野町に移住した友人に会いに行ってきました。名古屋は連日35℃超えの猛暑日が続いていましたが、友人の住むガチの古民家はエアコン無しで快適で、朝はちょっと寒い位でした。

長野県辰野町

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きてから近くを散歩すると、稲穂が実っていて、その上をトンボがいっぱい飛んでいました。稲穂の隣には蕎麦の花が咲いていて、道端にはコスモス。吹く風はヒンヤリして季節はもう秋でした。

長野県辰野町

 

 

 

 

 

 

 

名古屋にいると、5月位からずっっっと暑くて、夏野菜ばっかり食べ続け、暑過ぎるから外にも出ない。朝のお散歩なんてとてもする気になりません。ちなみに今、外でツクツクボウシが鳴いています。もう9月も中旬なのに… 暑い時期が長く続くのは、わたしにはあまり良い影響を及ぼしていないと感じます。季節の変化を感じる為には、もう遠くへ行くしかないのですかね〜〜 夏よ、早く終わって!!!

関連記事