2023-12-31

アンティークの長羽織 今年の推し3つ

早いものでもう大晦日。今年のうちに今年お仕立てしたものをご紹介する、というミッションは、impossibleになりました… もはや縛りがなくなったので、ノンビリいきます!!

アンティークの羽織を、身丈を長くお仕立て直しいたしました。

アンティークの長羽織

 

 

 

 

 

 

 

 

袖丈も内蔵されていた縫代を最大限活かして1尺8寸まで長くしました。

 

袖丈1尺8寸の長羽織

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に開催した「ご相談会」でご依頼頂いた、こちらの羽織。元々の出来上がり寸法よりも「広く長く」お仕立て直しする為に、スジ消しを「おおつき工芸」さんにお願いしました。before after 写真が…  無い! ご相談会の時点で写真撮らなイカンかったな〜…と、今年最後の後悔をしています。

今年はイマイチ頑張りきれない1年でしたが、生きていればそんな年もある。もうあまり振り返らずに来年を迎えようと思います。もう時間もないし。残り1時間切りました…

どうしてもやっておきたかった事がありまして。それはこのblogに「今年の推し」を残しておく事。ノージャンルで3つに絞ってみました。まず一つ目は…ドライ明太子!

ドライ明太子ブラックペッパー味

 

 

 

 

 

 

 

 

中身こうです。

ドライ明太子ブラックペッパー味

 

 

 

 

 

 

 

 

北九州市にみえる和裁の先生から頂いた「ドライ明太子ブラックペッパー味」これ、はまりましたね〜〜。カラスミも良いけど、これもかなり良い!!スパゲッティの具に…とか思っていても、結局スライスしてそのまま全部食べちゃうんですよね、美味しくて。来年の春に福岡に行くつもりなので、仕入れてきます!

二つ目はワンカップ。

ワンカップ 長生舞

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に能登半島で開催された全国研修会の帰りに、お寿司と一緒に買ったこのワンカップが今年一番美味しい日本酒でした。それ以来ワンカップを求めて酒屋さんに行ったりしているのですが、この子に勝てるものには出会えていません。でも、ワンカップって良いですね♡ 変わり種でこんなのも…

ワンカップ 柚子酒

 

 

 

 

 

 

 

 

柚子酒のワンカップで、凍らしてシャーベット状にすると、すご〜く美味しいです。来年はワンカップとの出会いを求めて、色んな所へ行きたいです。現地で購入できてもネット通販はしていなかったりするので、遠方へ行ったら行く先々でワンカップを探さねばです!楽しみ!

3つ目は…ローズゼラニウム。

ローズゼラニウム 入浴剤

 

 

 

 

 

 

 

 

この入浴剤は去年からずっと気に入って使っているのですが、もしかして入浴剤に限らずわたしはローズゼラニウムが好きなのかな?と思ってエッセンシャルオイルを購入してみました。

ローズゼラニウム エッセンシャルオイル

 

 

 

 

 

 

 

 

これがとっても良くて。自律神経やホルモン分泌のバランスを整える働きがあるので、更年期に入っているわたしの身体が自然と求める香りなのだと思います。保湿剤に1滴2滴混ぜて使うと、全身が花の香りに包まれてとっても良い気分。若い時は香りのあるものが苦手だったのですが、今は癒やしを必要としているのか無臭では物足りないと感じるようになりました。毎日の暮らしに香りがあると、心が潤います♡

さー、あともう少しで2023年が終わります。今年も多くの方にお支えして頂き、無事に1年を終える事ができました。お取引様、お客様、卒業生の方々や在校生の方々、全国の和裁士さん達…あの人この人と色々なお顔を思い浮かべながら、年を越そうとしています。わたしって本当に幸せなヤツだな〜と、今は良いことしか思い出せません。出来なかった事もいっぱいありましたが、また来年があるのであんまり気にしないで、明日からまた新しい1年、新しい1日が今日と同じ様に始まるだけ…そんな気持ちでいます。皆さまどうか良いお年をお迎え下さい!そして2024年も後藤和裁をどうぞよろしくお願いいたします(^人^)

関連記事