2026-06-24

大好き雨コート 最近もらって嬉しかったもの

被布衿の雨コートをお仕立ていたしました。

被布衿の雨コート

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日に着物を着なきゃいけない時って、結構テンション下がります。傘で片手が塞がるのはもちろん、草履からの跳ね上がりでお着物の裾が汚れる…とか、袷の着物は表地が縮んで裏に袋が入っちゃう…とか。色々悩ましいのです。

でも…それでも、着なくてはならん時があるのです。そんな時にマストなアイテムが雨コート。それも「大好き雨コート」です。わたしの大好きな衿型は被布衿で、今回お客様から被布衿をご所望頂いた時は「ソウルメイト!」って思いました。

被布衿の雨コート

 

 

 

 

 

 

 

 

下がってしまったテンションを上げてくれるのは、ただの雨コートではなく「大好き雨コート」です。「待ってました悪天候」とすら思える位に、大好きな雨コートがあると、雨の日のお着物ライフがすごーーく愛おしくなります。

なんとな〜く道行衿で雨コートを作ったり、なんとな〜く道中着タイプにしたりしないで、「これ大好き♡」と思える衿型でお仕立てすることをオススメします。雨の日を乗り越える最善策だと思います( ◠‿◠ )

さて、どうでもよいネタですが「最近もらって嬉しかったもの」。それは何かと言いますと〜

うまい棒全種詰め合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

うまい棒全種!!!大阪にいらっしゃる和裁の先生から頂きました。駄菓子に50過ぎた大人のチカラが総動員されていて、もう好感度爆上がりです。3時の休憩に日々お茶菓子で頂いています。今のところ納豆味orコーンポタージュ味がわたしの「大好きうまい棒」ですねっ! 

関連記事