2023-06-05

胴継講習会 in 名古屋 VOL.2

先週土曜日6月3日に、宮本美穂さんをお招きして「胴継講習会」を後藤和裁にて開催しました。去年6月から1年ぶり、2度目の開催となりました。

胴継講習会in名古屋

 

 

 

 

 

 

 

 

季節外れの台風2号が接近した為に、前日の午後に新幹線や特急などが運行休止となってしまい、「これは人数かなり減ってしまうかも…」と心配しましたが、なんとか…キャンセルもありましたし予定通りの受講が出来ない方もみえましたが、なんとかなったと…思います!

朝10時からは、まず「講習会」。初めて受講する方に対してみっちりと基本的な「胴継」の概念を叩き込みます。この「講習会」に何度も参加されている方もみえます。わたしも今まで2回受講していますが、またもう一度受講しようと考え中です。

胴継講習会in名古屋

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休憩を挟んで「講習会」は4時間。ちなみに今回は名古屋の純喫茶「コンパル」さんで、「味噌カツサンド」と「海老フライサンド」をテイクアウトして来ました。美味しかったです♡ あっという間に食べて写真無し。

「講習会」の後に少し休憩を挟んで、「勉強会」が3時間。こちらは実際の反物や着物を使って、より実践的な内容になります。ご自分のものや、お客さまにご依頼されているもの等でリアルな胴継を勉強します。

胴継講習会in名古屋

 

 

 

 

 

 

 

 

講習会と勉強会を終えて、記念撮影。

胴継講習会in名古屋

 

 

 

 

 

 

 

7時間、頭をフル回転してお勉強した後は「懇親会」。去年もお願いした江戸前鮨のガンジーさんにお越し頂いて、美味しいお鮨で盛り上がりました!

江戸前鮨ガンジー

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸前鮨ガンジー

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸前鮨ガンジー

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸前鮨ガンジー

 

 

 

 

 

江戸前鮨ガンジー

 

 

 

 

 

南は鹿児島、福岡から…本州は大阪、三重、岐阜、愛知、長野、石川、富山から14名の方が、名古屋まで和裁の為に集まりました。熱い気持ちと行動力のある方々なので、初めて顔を合わせたとは思えないシックリ感!懇親会ではお酒も入って、お仕事だけでなく色〜〜〜〜んなお話が出来ました。大変な状況の中足をお運び下さった皆さま、本当に本当にありがとうございました!!そして交通事情により残念ながらキャンセルとなった方、また来年も開催いたします( ◠‿◠ )是非ご参加下さい♡

次の日は日本和裁士会の本部総会があり、わたしも美穂さんも、九州からみえた先生も出席せねばならず、3人で朝には新幹線に乗って東京へ。さすがに疲れが出てきたのか、記念撮影はブレブレで、残像みたいなのが撮れました。

名古屋駅にて

 

 

 

 

 

 

 

車中で名古屋飯を食べて総会へ。

新幹線 名古屋飯

 

 

 

 

 

 

 

睡魔と闘っていたので、総会の写真無し。総会が終わってから、3人で近くのサイゼリヤで打ち上げました。

サイゼリヤ せんべろ

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県在住の美穂さんとはここでお別れ。今年もまた後藤和裁でワークショップをして頂く予定です。引き続きよろしくお願いいたします!

そして九州の先生と共に新幹線に乗り、再度缶ビールで打ち上げ。博多駅までの長い一人旅の内の1時間半を、ご一緒させてもらいました。私生活も仕事も共通する事が多い方なので、いつもお話すると沢山の気付きを貰っています。そのせいなのか、何だか今日は生徒達にいつもより優しく出来ている…ような気がする。いつも優しくしているつもりなんですけど、より優しく… 人から優しさやエネルギーを貰うと、自分の気持ちに余裕が生まれるのかもしれませんね。

昨日最後の写真はこれ。新幹線を降りて改札を出る前に、なんとなく撮りました。

名古屋駅 新幹線口

 

 

 

 

 

 

 

 

アテンドもあったので金曜日からの数日間を、物凄く濃密に過ごした故に、心は満タンですが身体はバテバテで、名古屋に着いたら安心してこんな空虚で何処にもフォーカスしていない写真を撮ったのだと思います。本日は月曜日。疲れていますが、充足感でイッパイです( ◠‿◠ )

 

関連記事