2022-03-19

木綿のお着物and木綿の帯

伊勢木綿のお着物をお直しさせて頂きました。お仕立て上がりでご購入されたのですが、内蔵されている縫い代が非常に多く、その厚みと重みでかなり着づらいお着物になってしまっている…とのご相談を受け、思い切って縫い代をカット!薄く!軽く!お洗濯後に生乾き部分が残ることの無いように、「次世代まで残るように仕立て直しを考慮した和裁」をいったんナシにして、「現実的かつ機能的な、今この時を快適に乗り越える為の和裁」に完全シフトチェンジしました。

とても着やすくなりました!とお客さまから着姿のお写真を頂戴しました。

木綿の着物と木綿の半巾帯

 

 

 

 

 

 

 

 

木綿の着物と木綿の半巾帯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お着物に合わせていらっしゃる帯は、生地をお預かりしてお仕立てさせて頂いた木綿の半巾帯です。木綿のお着物に木綿の帯。カジュアルだからこそ、コーディネートの自由度が高くてお洒落になりますね。素敵です♡

他のお客さまからも、仕立て上がりの浴衣を購入したけれど…とにかく暑い!というご相談をお受けして、広衿をバチ衿にした上で、かなり厚みのある晒で付いてたいた居敷当を外し、スッキリサッパリとお直しいたしました。

後藤和裁ではお客さまからの色〜んなご要望に「和裁」の力でお応えしています。着にくいお着物や帯、何とかなるかもしれません… お気軽にお問い合わせ下さい!

関連記事