2022-08-09

兵児帯を名古屋帯に

オシャレ兵児帯3種。

兵児帯3種

 

 

 

 

 

 

 

 

兵児帯として使用するのは勿論、名古屋帯の様にお太鼓結びも可能…という謳い文句でご購入されたものの、お太鼓結びをするにはちょーーっと難しい…という事で。芯をいれて名古屋帯にお仕立て変え。名古屋帯としては長さが足りないので、垂裏に別布を足しています。

兵児帯から名古屋帯にお仕立て変え

 

 

 

 

 

 

 

 

兵児帯から名古屋帯にお仕立て変え

 

 

 

 

 

 

 

 

兵児帯から名古屋帯にお仕立て変え

 

 

 

 

 

 

 

 

黒い帯は、兵児帯である時にマット面とラメ面のリバーシブルであったので、それを活かして手先のみラメの名古屋帯にしてみました。

手先のみラメの名古屋帯

 

 

 

 

 

 

 

 

手先だけラメの名古屋帯

 

 

 

 

 

 

 

 

「兵児帯→名古屋帯」このメタモルフォーゼ、わりと簡単です。兵児帯でお太鼓や銀座結びをしたいけど、クタクタ過ぎてわたしには難しい…とお悩みのあなた、いっそ名古屋帯にしちゃいませんか?

 

関連記事