2022-07-22

浴衣、ゆかた、yukata!!

去年、一昨年は浴衣のお仕立ては例年と比べてとても少なかったのですが、今年はやや挽回しています。

大胆な反物でお仕立てした男向きの浴衣。

男向き浴衣

 

 

 

 

 

 

 

 

日本舞踊を習っていらっしゃるお嬢さまの「お揃い浴衣」。

雪花絞りの浴衣

 

 

 

 

 

 

 

 

流派の家紋を正しい向きでここぞと言う場所に配置する為に、かなり苦心しました。

浴衣の柄 家紋の向き

 

 

 

 

 

 

 

 

うまく配置できる算段がついた時は「キターーー!!」って、なります。北島康介の名言「チョー気持ち良い!!」(アテネ五輪)あんな感じです。

新型コロナの感染第七波が到来し、楽しい夏はこのまま続かなさそうです。いつ終わるとも知れないウイルスとの共存生活ですが、何の楽しみも無い状態ではいられない…それも人類の性なのだと思います。ニュースで見た3年ぶりの祇園祭はエグい混み具合で、「夏を楽しみたい!」という欲求の集合体、そんな印象を持ちました。災厄から逃れる為にジッとしている段階は終わり、感染リスクを背負いつつ欲求を満たしながら免疫を上げる…そんな毎日になりつつあるのでしょうか。どうか皆さま、笑って、楽しんで、思いっきり泣いたり怒ったりもたまにして、食べて飲んで寝て、動いて…で、また笑って…この夏をご安全にお過ごし下さいませ。

 

関連記事