2022-07-09

8月のワークショップ!

今月のワークショップ「わふくのしくみ」に続いて、来月もワークショップを開催します。「やってみよう!」というテーマです( ◠‿◠ )

ワークショップ「やってみよう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

第一弾は8月6日、おおつき工芸さんによる染み抜きワークショップです。これは本当に、本っっっ当ーーーーーに!!!!どうしても開催したかったワークショップです! ちなみに、わたしも午前の部に受講者として参加させて頂きます。

染み抜きワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

染色補正のプロに、染み抜きを直接ご指南頂ける…こんなチャンス中々無いです! 使用するベンジンやブラシ、タオル等はご用意しております。まずは半衿、そしてお着物の順に衿汚れを落としていきます。大槻さんの技を間近で見せて頂いているので、それを教えてもらえるなんて…ものすごい楽しみです!!

そして第二弾は宮本美穂さんによる、半衿付け実践編です!

もっとキレイに半衿つけたい

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップ「衣紋と衿」の際にも半衿付けは実演して頂いているのですが、わたし自身実際やってみるとアレ?と思う事があり、先月美穂さんに直接ご教授頂くべく、千葉県市川市まで行ってまいりました。直に教えて頂きながら自分でやってみると…「分かっていたつもりだったけど、本当に分かってはいなかった」と、激しく実感しました。半衿付けだけで、衿の感じが全っっ然変わります…!!!その秘密があるんです!!もう、今それを明らかにできなくてウズウズしています。地面に穴掘って「半衿付けはねー!こうやるとねー!!こうなるんだよーー!!!」と叫びたいです。

美穂さんの持っていらっしゃる引き出しはドラえもんの四次元ポケットみたいで、思いもよらない角度からシュッと答えが出てきます。今回のワークショップは半衿付けにフォーカスしつつ、色〜〜〜んなお役立ちお着物トークが詰まっています( ◠‿◠ )♡ 

7月のワークショップ「わふくのしくみ」は完全に座学ですが、8月の「やってみよう!」は一転して体験型になります。ワークショップでやってみたい事はまだまだあって、コロナの事もありグングン推し進められない所もあるのですが、でも、形にしていきたいです!

 

関連記事