2021-10-06

着物への熱いきもち

今年に入ってからお取引きをさせて頂いている「週3日の着物暮らし」さま。現在はwebショップと大阪にある実店舗を、1人の女性が運営されています。

最近では、Instagramで帯留めやレースの腰紐をご紹介させて頂きました。週3日の着物暮らし 帯留め

 

 

 

 

 

 

 

週3日の着物暮らし レースの腰紐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじまりは、「マーガレットを作ってもらえまえませんか?」というご依頼からでした。正直な所、ミシン縫いがほとんどで和裁の出番があまりないマーガレットは、わたしたちの様な手縫いばかりの人間よりも、もっと上手に、早く、そしてお安くできる人がいるだろう…と思い、最初はお互いの利益の為にお断りすべきお話だと決めてかかっていました。でも…オーナー様の着物への熱い思いが、わたしたちの凝り固まった仕事への考えをユッサユッサと揺り動かし…最終的に「あなたの夢の実現にわたしたちも乗っからせて下さい!」と言っちゃってました。

「週3日の着物暮らし」さまのwebサイトには、メニューの中に「Special thanks」という所があって、そこをポチると…ものすごく良い事が書いてあります。https://3dayskimono.base.shop/

オーナー様とのメールのやり取りの中で「夢、理想、冒険…と少年ジャンプ並みの妄想が膨らみがちですが…」という一言をもらったのがとても印象深く、メールの文章はその後、妄想を振り払って目の前の現実に向き合おうとしている…、とつづられるのですが、でも最終的にはやっぱり夢と理想を語っていらっしゃいました。それは「綺麗事」なのでしょうが、「綺麗事」が実現する世の中であってほしい!仕事が綺麗事で成り立ったら最高だと思います^ ^

「綺麗事」より更に辛辣な言葉ですが、「るろうに剣心」の緋村剣心は「甘っちょろい戯言のほうが好きでござるよ」と言っていました。「甘っちょろい戯言」を実現しようとしたら、それこそジャンプの三原則「友情、努力、勝利」のセオリーが必要です。このblogで少年ジャンプやるろ剣について触れることになるとは思いもよりませんでしたが、売れる漫画は時代も局面も超えて普遍的に訴え続けるんですね〜  って、あれ?漫画の話じゃなくて、着物への熱い気持ちについて書きたかったのですが… 良い出会いが良いお仕立てに繋がって、それが着物を着る人の幸せに繋がる。そうあり続けたいと思っています!!

関連記事