2022-01-23

ものづくり体験動画

昨年12月に、愛知県職業能力開発協会様からのご依頼で、いらなくなったネクタイを使ってペンケースと巾着を作る…という「ものづくり体験動画」の作製に参加させて頂きました。

和裁の技術を使って作るものの、ペンケースも巾着も完全に分野外な上に、「材料はネクタイ」という縛りがあるので、まずは試作してみました。

ネクタイで作るペンケース

 

 

 

 

 

 

 

 

ネクタイで作る巾着袋

 

 

 

 

 

 

 

 

ネクタイで作る巾着袋

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンケースも巾着もネクタイの大剣(幅が広い方の先端、ちなみに逆側は小剣)を利用して作りました。ネクタイの幅はマチマチですが、適当に作ってもそれなりの出来上がりになります。

撮影は後藤和裁で行われ、制作場面の撮影だけでなく、着物や和裁についてや、わたし自身についてもお話させて頂きました。

ものづくり体験動画

 

 

 

 

 

 

 

 

数ある職種の中から「和裁」を取り上げて下さり、そして私の適当な話から原稿を起こし、撮影当日までに綿密な下準備をされ、撮影後は膨大な編集作業があったはずで…愛知県職業能力開発協会の技能振興コーナー様、この場を借りて心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!わたしは楽しかったです( ◠‿◠ )

動画はYouTubeで配信されています!

https://www.youtube.com/channel/UCEOWWF-tOdTmEdkZ7FvYdHw

お子さま向けに分かりやすく「運針」や「玉留め」「ボタン付け」「半返し縫い」「おりぐけ」「まつりぬい」等について説明しています。これ、大人の人にもかなりオススメです。

わたしのひきつった笑顔が痛々しくはありますが、それも込みでお楽しみ下さい!!

 

 

 

 

 

関連記事