2022-01-15

技能検定 

今日は、いわゆる「国家検定」の実技試験がありました。

和裁は3級から1級まであり、実技試験の後に学科試験があります。今年は後藤和裁学院からは3級を2名、2級を1名が受験しています。

国家検定

 

 

 

 

 

 

 

 

感想としましては…「今日で良かった!!」です。昨日の名古屋は、朝、道路が凍結していた上にソコソコの積雪。もし昨日だったら、ノーマルタイヤのわたしの車では生徒たちの道具類を会場まで届けられなかったでしょう…!本当に今日で良かった。

出来栄えに関しては、まだ結果が分からないので何とも言えませんが…皆んなよく頑張ったので、どんな結果でも前向きに受け止められます。

わたしの生徒時代…って、もう20年位前ですが。わたしは4年生の時に2級を受験しました。当日はまさかの雪!!かなりな!!!  朝、最寄りの駅に行くまでに何度スベッて転んだことか…  「縁起が悪過ぎる」と思いましたが、ちゃんと合格しました。日々の行いでしょうか(^^)v

今月末には学科試験があります。和裁士を目指す全国の方々、第六波真っ只中ではありますが、身体を大事にしてこの局面を乗り切りましょう!!

 

 

関連記事