2022-01-07

明けましておめでとうございます 被布衿コートです!

新年明けましておめでとうございます。

年末年始バテバテにバテてしまい、blogもInstagramも全く更新しないまま年を越してしまいました。去年の12月には色々な事があって、忙しなくあっという間にお正月が来ちゃった…そんな感じでした。

12月に何があったかを振り返る、そんなblogで新年がスタートします。

2021年最後にお客さまにお渡ししたのは、こちらのウールのコートでした。

ウールの被布衿コート

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく可愛い!裏地も可愛い!!

ウールの被布衿コート

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタンを付ける位置もお客さまと相談しながら決めて、どの位の間隔で付けるのが一番可愛いのかと色んなパターンを試したりしました。

ウールの被布衿コート

 

 

 

 

 

 

 

 

ウールの被布衿コート

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし自身コートの衿は被布衿が一番好きで、この数年で自分用に仕立てたコートは全て被布衿です。去年作った紗のコートがこちら。

紗の被布衿コート

 

 

 

 

 

 

 

 

お揃いであずま袋も作ってみました。

あずま袋 紗のコート

 

 

 

 

 

 

 

 

被布衿といえば七五三、もしくは篤姫…でしょうか、どうもコートの衿型の選択肢にあまり挙がらない印象があります。こんなに可愛いのに…。と、思っていたら、「Webサイトに上がっているコートと同じ衿のコートを作ってください」というお問合せを頂きました!そうなんです。このサイトの中に「仕立て品紹介」というところがあって、お着物から仕立て変えた被布衿コートをご紹介しているのです。2022年はコートに力を注いでもいいかな…なんて思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

関連記事