2022-05-19

一方つけ 洗い張りと黄変のお直し

1週間が…速いです!日々が矢の様に過ぎて行き、まったく追いつけません!!以前聞いたのは、歳を取ると代謝スピードが遅くなるので一定の速度で過ぎる時の流れを速く感じるようになる、と。そんな理由…悲しいです。でも歳取ったのは事実なので、納得です。

さて、一方付けのお着物です。昨年よりお世話になっております「おおつき工芸」さんに解き洗い張りと黄変のお直しをお願いしました。

解き洗い張り お直し おおつき工芸

 

 

 

 

 

 

 

 

一方付けのお着物の場合、全ての生地のポジションが決まっているので、前後左右を変える事が出来ません。「ここ汚れてるね、じゃ、次は見えない所に隠そっか」という事が出来ないのです。目立つ黄変のあった場所は左の脇と左の衽。

黄変

 

 

 

 

 

 

 

 

黄変

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしたち和裁士にはこれが簡単に直るのかどうかサッパリ分からないのですが、やはりその道のプロは…スゴイです!! ものすごく綺麗に、何事も無かったようになりました!!

黄変 お直し済み おおつき工芸

 

 

 

 

 

 

 

 

黄変 お直し済み おおつき工芸

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった「お仕立て変え」と「生地のお直し」をミックスすると、お手持ちのお着物たちの可能性がグンと広がると思います。

箪笥の肥やしのままにせず、売ってしまうのも良いですが、素敵だな…と思う物があれば、何とか甦らせる方法を、わたし達がご提案いたします!! 初の試みとなる「ご相談会」ですが、まだ午後にお席のご用意ができますので、気になる方は是非お気軽にお問い合わせ下さい(^人^)

お直しお手入れご相談会

 

関連記事