2023-07-03

男向きの長襦袢、角帯 そして保険料ツラい

今年も下半期に突入しました。早い、暑い、何もかもがツラい!何がツラいって、雇用保険料がこんなに上がってるとは…   て、話は後にして、男向き長襦袢を2点ご紹介いたします。夏本番を前にサッパリ綿絽の半襦袢。

男向き半襦袢 綿絽

 

 

 

 

 

 

 

 

裾の角っちょは額縁。どんな角度も縫いますよ〜

男向き半襦袢 額縁

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお客様には角帯の端かがりも、ご依頼承りました。

角帯 端かがり

 

 

 

 

 

 

 

 

男性の夏のお着物は本当にカッコいいですよね。男っぷり3割マシだと思うので、もっと男性ユーザー様が増えて欲しいです!そしてもう1点は女向きのお着物からの男向きの胴抜き長襦袢。

男向き胴抜き長襦袢

 

 

 

 

 

 

 

 

無双袖には出来なかったので、半無双でお仕立てしました。なので…裏袖が指差ししている所までしか有りません。

男向き胴抜き長襦袢 半無双袖

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりシッカリした生地なので重量感などを考慮すると、無双袖よりも半無双袖の方がむしろベターだと思います。

男向きは市場規模が小さい為に、とにかく選択肢が少ない!後藤和裁には何度もリピートして下さる男性ユーザー様が数名いらっしゃるのですが、みなさまお買い物上手です。女向きのお着物をリサイクルショップで入手して、それを男向きに仕立て変えたり、新しい反物をメルカリやヤフオクでお値打ちに落とされたり… 我々の所までいらっしゃるユーザー様は、男性も女性もだいたい沼にハマっていらっしゃる方が多いので、反物或いは生地の入手の段階から本当に勉強させて頂いています。

あっという間に7月になってしまい、もう年末の事を考えています… いや、その前に雇用保険料…確かに上げるってニュースで言ってた気がするけど、こんなスゴイ事になっているとは…!!「1000分のいくつ」という極々小さい数字の変化なので全然気にしていませんでしたが、納付金額が昨年の倍位になりました。恐ろしい…  日本全体でいったい何億?何兆?上がった保険料はどこへ行くの??ボーっと生きていたらマズイ!!と身に染みて実感しました。最近TVを全然見ないですし、新聞もとっていないので、ネットニュースをチラチラと流し読みしているのですが、結局見たいものしか見ていないからこんな事態になってるのですよね…見出しの1行で全部知った気になっちゃいますしね。それにしても日本は法人にキビシイ(;_;)   後藤和裁のような伝統産業系の超ド零細には、もう少し温情が欲しいです。日本の伝統支えてますよ。これからもずっと支えますよ。だからプリーズ減税。

関連記事