2023-12-01

第61回技能五輪全国大会

11月17日から、愛知県常滑市の愛知県国際展示場で「第61回技能五輪全国大会」が開催され、今日21日に閉会式を迎えました。

第61回技能五輪全国大会

 

 

 

 

 

 

 

 

競技職種は全42職種で、原則23歳以下の若者たちが日頃の訓練の成果を競う大会です。和裁には1府6県から15名が参加し、後藤和裁からも1名参加しました。

第61回技能五輪全国大会

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな展示会やコンサートなどが開催される施設なので、すごく広くて天井が高い… よって、縫うにはちょっと手元が暗いのです。

第61回技能五輪全国大会

 

 

 

 

 

 

 

こういった競技会の時は常に照度が低いので、まさに若者にうってつけ、と言えます。

これで年内はもう着付けのテストがあるだけで、年明けの検定試験まで少し落ち着いて日々を過ごせるかな…と思っていたのですが、急遽12月に行われる一般社団法人日本和裁士会の「全国和裁技術コンクール」に生徒達を参加させることになり…その段取りや、技能五輪に出場した実績報告などなど、技能五輪が終わってからの2週間はあたふたした日々を過ごしネットから目を背けていました。blogもInstagramも完全ストップ。まめに生きるって、ホント、難しいですね。12月は溜まったお仕立て物の紹介をせっせと上げていかねばです。  できるかな…

関連記事