2023-07-21

ウールの羽織コート 今日も現実逃避

毎年梅雨の時期が一年の中で最も体調の悪い時期なのですが、ここ名古屋は昨日梅雨明け宣言が出てしまったので、もう不調を梅雨のせいにできなくなっちゃいました。なので、今日からは「夏バテ」一本でいこうと思います。

とにかく暑い。暑くてダルくて辛いです。毎年夏が長くなっていて、そして急に寒くなる!春らしい日や秋らしい日は2、3日位しか無いような気がします…

さて、今日も現実逃避です。気分だけでも冬に飛びましょう。

「すとーん」とした直線的なウールの羽織コートです。

ウールの羽織コート

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、男性用なのですが、ユニセックスと言って良いと思います。サイズ感も男女兼用。お洋服の上にも羽織れます。前はOpenのままで、衿は立てても寝せてもOK。

ウールの羽織コート

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんな感じで〜」と見本になるようなお写真を頂いて、なんとな〜く似せた感じでお仕立てしました。表地はウールのお洋服地で、裏地は羽織の裏地を使用しました。羽裏だけでは不足していましたので、実は袖裏には羽織の表地だった布も使用しています。

ウールの羽織コート 裏地に羽織の生地

 

 

 

 

 

 

 

 

このコート、多分すごく使いやすいと思うので、自分用にこの冬、作ってみようと思っています。夏よ、終われ!

 

 

 

 

 

 

関連記事