2020-07-02

有松絞り、東京へ帰ります。

有松絞りの浴衣、完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

浴衣は下に長襦袢を着ないので、

どうしても衿がクタンとして頼りない感じに

なりがちですが、後藤和裁では

下前の掛け衿の裏側に、衿芯を入れる用の

ホールを開けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お写真ちょっと見づらいかと思いますが、

衿芯を入れると衣紋が安定して

着姿が美しいです!

 

東京からやって来た有松絞りの浴衣地は

お仕立て上がって、明日、東京へ

帰って行きます。

今、大変な時だけど、ご主人様の癒しに

なってね…など、念を込めております。

 

さて、有松絞りの有松は、名古屋市の町だと

割と知られていないような気がします。

かく言うわたくしも、生まれも育ちも名古屋で

ありながら、有松が名古屋市内だと認識したのは

それなりに大人になってからです…

恥ずかしい…!!

 

毎年6月の最初の週末に

“有松絞りまつり”が開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

絞り製品や、からくり人形の乗った山車などを

お目当てに多くの人々が集まります。

一昨年、生徒たちと訪れた際は

簡単な絞り体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の為

お祭りは中止です。

残念ですが、きっと来年。

来年の6月は!今と違う状況であってほしい!!

切に切に、そう願います。

 

 

 

関連記事