2023-06-22

大人用の甚平

お世話になった方へのお礼に、浴衣地で甚平を作ってみました。

大人用じんべい

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはリバーシブルの浴衣地。

浴衣地で大人用じんべい

 

 

 

 

 

 

 

 

子供用、特に2歳児位までの手拭い3本で作れちゃう小さな甚平はよく作っているのですが、大人用は…もしかしたら初めてかもしれません。既製品が沢山あるからでしょうね…

子供用の甚平の場合、パンツはイージーパンツでお作りしています。今回は前が開くように、ファスナーとボタンを付けました。

甚平 パンツのファスナー

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタンの付け方は千鳥。最近流行ってるんです、わたしの中で。

千鳥でボタンを付ける

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツは完全に洋裁なので、普段と勝手が違い四苦八苦しました。特にファスナー。高校で洋裁を勉強してきた生徒達や、お子さんの着るものは全て手作りしてきた卒業生の方に「本を読んでも全然分からないんです!」と泣きついて、「これが持ち出しで〜、こっちが見返しで〜」と、一から教わりました。今は洗濯物を干す時に、ファスナー部分の作りを必ずチェックするようになりました。知ると、気になって、気になると、見る目が変わりますね。「マツイユウコはファスナーを知った٩( ᐛ )و   」て、感じです。

関連記事