2022-02-01

Kimono Kirumono CYCLE PROJECT 京都編

本日から2月。

早いです。年が明けてあっという間にひと月が経ってしまいました。blogもSNSも更新スピードがいまいち上がらないまま… 「イカンな〜」と思いつつ、マイペースで楽しく続けようと思っています^ ^

そんな感じでのんびりしていまして、ご報告が遅くなってしまいましたが…去年12月に京都で展示会が開催された「Kimono Kirumono CYCLE PROJECT」の記事が1月26日の繊研新聞に掲載されました!

kimono kirumono CYCLE PROJECT

 

 

 

 

 

 

 

当日、展示会場はバーの奥にあり、入った瞬間に「飲める…!」と心の中でガッツポーズ。

kimono kirumono CYCLE PROJECT

 

 

 

 

 

 

 

後藤和裁でお仕立てしたコートやワンピース、着物などが展示され、その構造も詳らかにされていました。

kimono kirumono CYCLE PROJECT

 

 

 

 

 

 

 

kimono kirumono CYCLE PROJECT

 

 

 

 

 

 

 

 

「着物→洋服」という仕立て変えをイメージされる方が多いですが、このプロジェクトはその逆。コートやワンピースに予め着物になるだけの縫い代を入れ込んでおくので、和服への仕立て変えが可能になります。短いスパンで消費されてしまう衣料品は環境負荷もとても大きく、現在世界的に問題視されています。「kimono kirumono CYCLE PROJECT」は無駄を減らして楽しみを増やすという、みんなハッピーなプロジェクト。発想の転換次第で環境問題への取り組みも、こんなにワクワクしたものになるんですね!

会場には普段わたし達が使っている道具類も展示されていました。

kimono kirumono CYCLE PROJECT

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなオシャレ空間に和裁の道具が素敵に並べてあると、「和裁」のイメージが変わりますね。ステキ感かなり増してます。

昨年からお取り引きをさせて頂いている「週3日の着物暮らし」のオーナー様も、大阪から来て下さいました!

kimono kirumono CYCLE PROJECT

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、京都駅で二人でちょい飲みをする機会に恵まれ、お仕事やプライベートの事など色々なお話ができ、本当に楽しい時間になりました。

この時はコロナが落ち着いていて、京都は人がイッパイでした。2月1日現在では毎日過去最高を更新する勢いで感染者数が増えています。今年はいったいどうなるのか…  また京都、行きたいです( ◠‿◠ ) 「kimono kirumono CYCLE PROJECT」の展示会が、継続して各地で開かれる事を願っています!わたしも各地へ行きたい!!

kimono kirumono CYCLE PROJECT 京都

関連記事