2021-06-30

お洋服地で木綿の半巾帯

洋服地で木綿の半巾帯をお仕立てしました。

洋服地で木綿の半巾帯

 

 

 

 

 

 

 

 

洋服地で木綿の半巾帯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋服地で木綿の半巾帯

 

 

 

 

 

 

 

 

リバーシブルも!

洋服地で木綿の半巾帯

 

 

 

 

 

 

 

 

洋服地で木綿の半巾帯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋服地で木綿の半巾帯

 

 

 

 

 

 

 

 

余った生地でたすき掛け用の

ちょっと細めの紐もお作りしました。

たすき掛け用の紐

 

 

 

 

 

 

 

 

洋服地の木綿を取り扱うようになってから

エアコンのフィルターにすごい埃が

付くようになりました…!

絹は長繊維といって長〜い繊維から糸が

出来ているのですが、木綿は短繊維なので

短い繊維に撚りをかけて糸にしています。

毛糸をイメージすると分かりやすいかと

思いますが、獣毛のウールも短繊維です。

それを撚って糸にした毛糸は

引っ張るとボソボソと千切れます。

短い繊維を撚ってくっ付けて糸状に

しているので、簡単にバラバラに

崩れてしまうのです。

それに対して長繊維から出来た長繊維糸は

長〜い繊維を撚っているので、簡単には

切れません。

木綿地を切る機会が増えたので、きっと

短繊維が空気中を舞っているのでしょう、

とにかくエアコンのフィルターが

すごい事になっています…!!

今、マスク生活で良かったかも…

関連記事