2021-02-22

絞りの裏打ち

総絞りの訪問着をお仕立てしました。

ハッとする鮮やかな青。

総絞りの訪問着

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ息子さんが小学校を卒業されるので

卒業式にお召しになるご予定だそうです。

その日は息子さんも羽織、袴で、

こちらが息子さんの羽織の生地。

総絞りの羽織

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人並んだ所を是非見たいです!

 

お母様の訪問着には

部分的に裏打ちをしました。

絞りの生地はどうしても体のラインにそって

伸びてしまうので、それを防ぐ為に

生地の裏側にごく薄い裏打ち布を

とじ付けます。

絞りの裏打ち

 

 

 

 

 

 

 

 

絞りの裏打ち

 

 

 

 

 

 

 

今回は生地が伸びやすい

膝からお尻の部分にのみ裏打ちしました。

これ、手間なのです。

とっても。

一針一針、返し針をしながら

絞りの白い部分を狙って白い細い糸で

小さ〜く表側に目を出してとじます。

一反すべて裏打ちするとなると

本当に大変な作業です。

「やって」て言われたら

たぶん泣いちゃいます、わたしなら。

泣きながらとじます。

 

出来上がった訪問着は八掛も鮮やかな青。

総絞りの訪問着

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式当日、晴れてお日様が

キリリと青く輝くお二人を

爽やかに照らしてくれますように…!

 

関連記事