2021-11-16

ワークショップ「ぬうひときるひと」レポート1

11月13日、14日と2日間に渡りワークショップ「ぬうひときるひとvol.4」を開催しました!

ワークショップ ぬうひときるひと

 

 

 

 

 

 

 

 

初日の午前中は「おおつき工芸」さまによる「わふくのお手入れ」という講習。

おおつき工芸 わふくのお手入れ

 

 

 

 

 

 

 

染色補正技能士である大槻さんの今までの道のりから始まり、様々な経験談、そしてお仕事へのこだわりや、お仕事とどう向き合っているのか…などのお話では、真摯なお仕事ぶりプラス誠実かつユーモラスなお人柄がしっかり伝わって来ました。講習後に色んな方から「大槻さん、面白い方ですね♡」とご感想を頂きました。

前半は大槻さんご自身についてのお話と、染み抜きにまつわる色ーーーーんな為になるお話をして頂き、後半からは染み抜きの実演となりました。もう皆さんかぶり付きです!

おおつき工芸 わふくのお手入れ

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがプロの技!当たり前ですが、道具からして普段お目に掛かるチャンスの無い物ばかり。

おおつき工芸 わふくのお手入れ

 

 

 

 

 

 

 

 

薬剤の使い方も「えー!そんなに!!」という素人には到底無理な大胆な使用。みるみる汚れが綺麗になり、皆さんの感嘆のため息とスマホのシャッター音が入り混じりました。やっぱりその道のプロってスゴイ!わたしもこうあらねば!!と強く感じました。

また来年、今度は参加者ご自身に染み抜きをしてもらう体験型のワークショップをしてみたいと思っています。「おおつき工芸」さまに関しては正直、わたし自身が知りたい事、やってみたい事をリクエストしているので、もう楽しみでしょうがないです。個人的な喜びの先にお着物ユーザー様の喜びがあるなんて、一石何鳥かしら?と、都合良く考えています^ ^  

関連記事