2024-09-04

名古屋帯を角帯に、お着物を半巾帯に 新しい職業

先月末は台風10号に振り回されました。頑張ったらわたしの脚力で勝てそうな位に進みが遅い台風のせいで、  色々予定が定まらないまま8月が終わってしまいました。そして9月に入って残暑がキツい… Yahooニュースでは明日から3日間、名古屋の予想最高気温が36℃になってるんですけど、これ本当なんでしょか… 

さて、気を取り直して。今日は帯を2点ご紹介いたします。まずはこちらの角帯。

名古屋帯から角帯にお仕立て変え

 

 

 

 

 

 

 

 

元々は名古屋帯でした。

名古屋帯を角帯にお仕立て変え

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋帯がそもそも激オシャレだったので、角帯になってもオシャレ度そのまま。お客様ご自身もとてもとても素敵な方で、わたしのような若輩者にも丁寧に接して下さいます。わたしもそんな大人になりたいです。年齢だけは立派な中高年なのに、中身ともなってないので…

さて、もうひとつの帯はこちらの半巾帯。

着物を半巾帯に仕立て変え

 

 

 

 

 

 

 

 

お着物を半巾帯にお仕立て変えをしました。

着物を半巾帯に仕立て変え

 

 

 

 

 

 

 

 

お母様が遺されたお着物や羽織などを、かなりの点数お持ち込みされて、その中からお仕立て変え、或いはお直しをする価値のあるものをサルベージして、更に「何に仕立て変えるのか」「どう直すのか」をご一緒に考えさせて頂きました。「着物コンサルタント」とか「着物コンシェルジュ」そんな職業があるなら、わたしは今それもやってます。相談料が発生していないので、めちゃくちゃお得だと思います。ホントに職業としてあるのかな?と思って調べてみると… ありました!「着物コンサルタント」は厚労省の認定資格として存在していて、内容は着付けがメイン…て感じでした。「着物コンシェルジュ」もやはり着付けメイン。う〜〜ん、なかなか「和裁士」のチカラをアピールできる新たな職業名って無いですね… 叶姉妹のお二人は「ライフスタイルコーディネーター」と名乗られているので、「着物ライフスタイルコーディネーター」とかもアリなのかも。姉も妹もいないけど。それにしても「着物」の後ろに横文字が並ぶとどうしてこうも胡散臭さが漂うのでしょう… 普通の日本語でなんかいい感じに、わたしが今やっている事を表現できないものでしょうか( ˙-˙ )??

 

関連記事