2023-09-07

中部ブロック研修会@みんなの森メディアコスモス

9月4日に岐阜県岐阜市にて、一般社団法人日本和裁士会の中部ブロック(愛知、岐阜、三重、長野)の研修会が開催されました。

研修会場となった岐阜市役所に隣接する、「みんなの森 メディアコスモス」はこんな所。

岐阜県 みんなの森

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6507

以前から岐阜市の図書館が素敵というのは知ってはいましたが、実際に足を運ぶと本当に素晴らしい図書館でした!本のラインナップも気になるものがいっぱい。

岐阜県岐阜市 みんなの森 メディアコスモス

 

 

 

 

 

 

 

 

これはプライベートでまた来なくては…!と、研修会が始まる前から、もう次の来訪を決めていました。

さて、この日の研修内容は雅楽。「神社で聞く、アレ…」程度の認識しかありませんでしたが、「雅楽とは何ぞや」から始まり、楽器の解説や衣装の解説、装束の着付けまで見せて頂き、初めて知る事だらけの1日でした。

IMG_6579

「裸祭り」で有名な国府宮神社を拠点に活動されている「稲沢市雅楽会」の皆さまが、演奏や舞を披露して下さいました。狩衣の説明や着付けの実演など非常に興味深い内容でした!

稲沢雅楽会 狩衣

 

 

 

 

 

 

 

 

稲沢雅楽会 装束の着付け

 

 

 

 

 

 

 

 

稲沢雅楽会 装束の着付け

 

 

 

 

 

 

 

稲沢雅楽会 装束の着付け

 

 

 

 

 

 

 

研修会が終わってからは父と、後藤和裁所属の和裁士さん田村氏と3人で岐阜駅昼飲み。タクシーの運転手さんに「今から飲める所ありますか?」と聞いたら「聖地があるのでお連れします」と。聖地はあまりにディープ過ぎて着物姿の我々には敷居が高く、も少し入りやすい所で美味しく楽しく打ち上げました。

名鉄岐阜駅 昼飲み

 

 

 

 

 

 

 

 

名鉄岐阜駅 昼飲み

 

 

 

 

 

 

 

 

研修会もその後も、いや〜ホント楽しかったです。岐阜サイコー。来年の研修会は三重県桑名市とのことなので、今からどんな研修会になるのなワクワクです。

最後に…出発前に母に撮ってもらったわたしと父のツーショット。

後藤和裁学院学院長

 

 

 

 

 

 

 

 

今月はもう一つ研修会があり、石川県の和倉温泉まで行きます。そこも父と一緒。元気でいてくれて嬉しいです( ◠‿◠ )

 

関連記事