2022-06-07

「胴で継ぐ身丈直し」講習会&勉強会

6月4日に、一昨年からワークショップに講師としてお招きしている宮本美穂さんによる、「胴で継ぐ身丈直し」講習会、および勉強会を開催しました。

宮本美穂さん 胴で継ぐ身丈直し

 

 

 

 

 

 

 

全国各地から…福岡、大阪、富山、石川、岐阜、東京、もちろん地元愛知からも。11名のプロ和裁士の方々が集まって下さいました。

宮本美穂さん 胴で継ぐ身丈直し

 

 

 

 

 

 

 

当日は朝から夕方までミッチリの、頭フル回転ブドウ糖大量消費の、本当に充実した時間になりました。名古屋で仕込んだ知識や技術をお土産に、きっと各地でご自分のお仕事に活かされることと思います!

宮本美穂さん 胴で継ぐ身丈直し

 

 

 

 

 

 

 

宮本美穂さん 胴で継ぐ身丈直し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも「胴継ぎの講習会、名古屋でもできますか?」「全然いいよー」という、わたしと美穂さんの軽いノリからスタートしたような気がするのですが、そこは胴継ぎのエキスパート、いざ講習会となると毎回全員を納得させる説得力のある内容で、そして「そうか〜その手があったか〜」と発見させてくれる引き出しの多さ!しかも楽しい!

今回の講習会はプロ和裁士さんを対象としたクローズなものでしたが、よりオープンな美穂さんのワークショップは今後も開催予定があります。一昨年、去年とはまたちょっと趣向を変えて新たな展開でお送りする予定です!

さて、一通りの講習が終わり「そうか!こんな方法あったのか!」とテンション上がりつつも、集中力の限界を迎えてちょっと抜け殻みたいになった皆さまと、そこからの懇親会。ハードスケジュール過ぎたかな…?と不安になりましたが、皆さんお元気!すごーく楽しい交流会になりました。

胴継ぎ講習会 懇親会

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は出張専門のお鮨屋さん、「ガンジーの江戸前鮨」さんにお願いして、前菜から押し鮨や握り鮨などなど…美味しいお鮨で盛り上がりました。

ガンジーの出張江戸前鮨

 

 

 

 

 

 

 

ガンジーの江戸前鮨

 

 

 

 

 

 

ガンジーの江戸前鮨

 

 

 

 

 

 

 

 

ガンジーの江戸前鮨

 

 

 

 

 

 

 

「なんでガンジーさんなんですか?」と、きっと死ぬほど聞かれたであろう質問をすると、「顔が濃いからです」と、見たまんまの回答を頂きました。間違いなくネイティブの日本語で「日本人です…」と。

ガンジーさん、男前です( ◠‿◠ )♡

江戸前鮨ガンジー

 

 

 

 

 

 

遠方からの方が多かったので出来るだけノータイムで懇親会をしたいと思い、ガンジーさんにケータリングをお願いしたのですが、我ながら良い選択でした!お鮨が美味しいだけでなくて、お人柄もよく、また是非違う機会にガンジーさんのお鮨を頂きたいです。遅い時間までお付き合い頂いて、本当にありがとうございました。また是非よろしくお願いします。

最後になりましたが、名古屋まで来て下さった講師の宮本美穂さん。そして全国各地の和裁士の方々。わたしの軽い思い付きを形にして下さり、しかも「為になって楽しい講習会」にして下さったのは、美穂さんとご参加頂いた皆さまのお力です。本当にありがとうございました。

そしてこの翌日、有松の絞り祭りへ朝イチで行く、という更なるハードスケジュールが組まれたのですが…それはまた次回に。

 

関連記事