Kimono Kirumono CYCLE PROJECT
今年の5月に京都芸術大学の伊藤正浩先生と、ファッションブランド「01u10」の伊藤広宣さんが後藤和裁にお越しになり、衣類の廃棄問題や和服の衰退への新たなアプローチ「 Kimono Kirumono CYCLE PROJECT」についてのお話を頂きました。
お着物のリフォームというと着物→着物か、着物→なにかしら和服、着物→なにかしらお洋服、着物→バッグなどの小物、雑貨… 選択肢はだいたいこれ位だと思うのですが、前述のような一方通行型のリサイクルではなく、洋服→着物→洋服、という循環型の着衣を作る。この製作に携わってほしい、というご依頼でした。
お二人の熱意やその理念、衣類にまつわる世界規模の問題への考え方…などなど、「賛同しかない!」と感じることばかりで、その場でこのプロジェクトに参加させて頂く決断をしました。
まず作ったのはこちらのコート。
このコートを解いて仕立て変えたのが、こちらのお着物。
そして次はこのチュニック(チュニックという表現が正しいのかどうかも分からない位、お洋服としてメチャクチャ自由!!)
こちらもコートと同じく、解いてお着物への仕立て変えが可能です。
まず、こんな事をやってみようと思いついて、さらに最初のコートを生み出したお二人が本当に本当にスゴイです!エクセレント!!
わたしたちにとって未だかつて無い未知のお仕事でしたので、勿論大変でしたが、面白さ楽しさに満ちたお仕事でした。和裁がこんなふうに活かされるなんて思ってもいませんでした。
このプロジェクトの展示会が今日から京都で開催されています。わたしも週末に会場に伺う予定です!ダブル伊藤さんのとんでもなく自由な発想と、その根幹にある世の中を少しでもよくしたいという率直な気持ち… それらがギュッと詰まった展示会になると思います。ぜひぜひご来場下さいませ!!
わたくし松井は18日の土曜日に、後藤和裁の男性和裁士さん田村氏は19日の日曜日に伺います〜♡