2021-11-30

今年2度目の雪花絞り体験

ワークショップの前日に、宮本美穂さんと、ワークショップにも参加して頂いた2名の方と一緒に、名古屋市緑区にある鳴海絞りの「こんせい」さんに行ってきました。今年2度目の雪花絞り体験です。

御三方はサクサクと生地を畳んで、各々素敵な浴衣に染め上げていらっしゃいました!

雪花絞り体験

 

 

 

 

 

 

 

雪花絞り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

雪花絞り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

雪花絞り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

乾くとまたちょっと色味が変わるんですよね。

雪花絞り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

雪花絞り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

雪花絞り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のわたくしは…   来年のどこかでお客さまとご一緒に雪花絞り体験をしたいな〜と考えていまして、それなら何かしら特典が欲しいよね〜、という事で。「こんせい」近藤社長の「ちょっとやってみますか」というお言葉に甘えて、浴衣よりもグッと小さめに畳んだ生地で雪花絞りをさせて頂きました。通常のサイズがこちら。

雪花絞り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

で、わたしがやってみたちっちゃめバージョンがこちら。

雪花絞り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

だいーぶちっちゃいです。

今回は正三角形と二等辺三角形と2種類の三角に畳んで染めました。なのでこんな感じの違いが出ました…

雪花絞り体験

 

 

 

 

 

 

 

 

面白いですね〜、雪花絞り。

翌日のワークショップの日に、早速半衿としてこの生地を使ってみました!そして…写真を撮り忘れました!! 自分ではとっても満足いく感じの半衿になったのですが、未だに自分を撮る習慣が全く無く、すべてが終わってから「あーー!!自分撮ってない…」と気付くのです、だいたい常に…。自意識が低すぎるな、と大いに反省しました。半衿として使う機会がまたあったら今度こそ写真撮ります!

半衿として使用する、というアイディアしか今は思い付いていませんが、ひとまずはそんな特典を付けて、来年のどこかで「雪花絞り体験ツアー」を企画したいな…と考えています!

やってみたい事はいっぱいあるのですが、その中でもすごーーーくやってみたい事です^ ^

ご興味ある方は、ぜひご一緒しましょう!めちゃくちゃ楽しいですよ♡

雪花絞り体験

関連記事