2024-07-17
セルフカラーな訪問着 白鳥おどり
お客様がご自分で染められた訪問着。
反物の状態でもすごく素敵でしたが、形になるともっと良くて…
ご持参された八掛の色が差し色としてとても効果的でした。
お客様に八掛の色をご相談されると、ついつい表地と同色あるいは似たような色を薦めがちです。アンパイなので。でも今回、お客様が持っていらしたこの組み合わせが素敵で、「色味を合わせるけれどコントラストはハッキリ」というこの感じ、わたしもやってみよ〜〜、て思いました。
こちらのお客様とは、染めについてや生地について色々とお話しして、「昔は地図記号で桑畑ってあったのよ」なんて事も教えて頂きました。いつもお客様から教えてもらう事がイッパイあって、対面でお仕事させてもらえるのが本当に楽しいです( ◠‿◠ )♡ ちなみに…地図記号の桑畑は2013年に廃止されたそうです。悲しい現実ですね。
お客様から教えてもらうといえば、浴衣のお仕立てをさせて頂いたお客様が、こんなパンフを送って下さいました。
白鳥おどり…って、知らなかったです。郡上から北に20キロ程の町、白鳥でも盆踊りが行われているんですね。お客様いわく「郡上おどりより難易度が高くて、上級者向け」らしいです。盆踊りに難易度とかあって、「盆踊りマスター」みたいな人達が集う地域があるなんて…全く未知の世界です。ちょっと行ってみたいかも。見るだけですけど。「コスプレナイト」っていうのも何か気になるし…
ググったら「白鳥マンボ」なる盆踊りもあるそうで、わたしが知らないだけで、盆踊り界はかなり熱いのですね。わたしも打ち込める何かと出会いたいな〜と思いつつ…飲む事と食べる事だけに打ち込む日々です( ^ ^ )/□
関連記事