2023-05-26

「お直しお手入れ無料ご相談会」を開催しました!

先週の土曜日5月20日に、おおつき工芸様とご一緒に「お直しお手入れ無料ご相談会」を開催いたしました。

お直しお手入れ 無料ご相談会

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年5月からの1年ぶりの開催でしたが、ありがたいことに、朝一番の10時から夕方5時まで隙間なくご予約を頂きました。

皆さまたくさんのお着物や羽織、帯などをお持ち下さり、1枠につき45分という時間制限イッパイまで様々なご相談をお受けいたしました。

「この汚れは落ちるの…? 」ご主人が汚れをチェックして奥様がサポート。 いつもながら大槻さんご夫妻の連携プレーがお見事です。

お直しお手入れ無料ご相談会

 

 

 

 

 

 

 

 

「一方付けの附下げ小紋、身丈を長く出来るの… ?」素晴らしいお着物でした。身丈長く、出来ますよ( ◠‿◠ )!

お直しお手入れ無料ご相談会 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この汚れは何…?」  胡粉(ごふん)に出る染みについて大槻さんにシッカリ講義してもらいました!

お直しお手入れ無料ご相談会

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒留袖、何に仕立て変えできるの…?」 羽織かコートをお勧めしていますが、これはコートがいいかもです♡

お直しお手入れ無料ご相談会

 

 

 

 

 

 

 

「このコートの素材は何…?普通にクリーニング店に出しちゃって良いの…?」 大槻さんが素材を見極めて、更に奥様からクリーニング店さんに依頼する際のナイスアドバイスを頂きました!

お直しお手入れ無料ご相談会

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒留袖をどんなコートに仕立て変え出来るの…?」 色々な衿型をご提案させて頂きました!

お直しお手入れ無料ご相談会

 

 

 

 

 

 

 

 

「この汚れって、全部落とすとおいら…?」 全部落とすとそれなりなお値段になりますが、全体に隈なく出現している変色なので、何だかそういう技法のように見えます。なので、もう何もしないでそのままでも良いかもです!というご提案を大槻さんも、後藤和裁サイドからもお出しして、このままでヨシとなりました。多分、下のお写真をパッと見るだけでは「どれが変色?」と思われるはずです。さて、どれでしょう?

お直しお手入れ無料ご相談会

 

 

 

 

 

 

 

 

このご相談会はお客様のお悩みを解決するのが一番の目的なので、お仕事が発生しなくても問題なしです。せっかく無料ですから、制限時間をフル活用して沢山のお悩みや疑問を我々に投げかけて下さい。わたしたち頑張ります!!

今年は半年後位にもう1回、このご相談会を開催したいな、と考えております。染色補正技能士と和裁技能士がワンストップでお悩みを解決。普段聞けない専門的なお話が聞けたり、保管方法や着用に関してのアドバイスがあったり…45分じゃ足りなーい!と思いました。お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました(^人^)

 

 

関連記事