2024-05-24

絞りの浴衣 有松絞り祭りにむけて

絞りの浴衣をお仕立てしました。

絞りの浴衣

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日、2日に開催される「有松絞り祭り」にお召しになられるご予定。本当は6月の上旬だと浴衣の季節にはちょっと早いのですが、現実的にはこの時期が浴衣に最も適度な気候な気がします。7月に入るともう浴衣で汗みどろですよね… 絞り祭りの日の名古屋は、浴衣&下駄が許されます。「浴衣だと涼し〜、気持ちい〜」て気分を味わえるのがこのお祭りの日。去年は行けなかったので、今年は行こうかどうしようか迷い中です。

さて、こちらの浴衣は左前身頃の柄を付け下げっぽい感じにしてみました。

IMG_8352

お客様は身長が高い方なので、もう反物はカッツカツ。前から見た姿を重視しました。

そして右身頃側の掛衿、裏側を開けてあります。ここから衿芯を入れると衣紋が綺麗にキープされます。

IMG_8355

来週末の絞り祭りは、もしかしたら台風1号の影響を受けるかもです… なんとか進路がそれて欲しい!そしてカンカン照りではなくて、イ〜感じの曇天希望!多くの方が楽しめますように(^人^)

関連記事