2023-10-31

お仕立て物のご紹介が溜まり溜まって…

本日ハロウィン。わたしはこれと言って何もしませんが… 子供の頃はハロウィンの認知度はそんなに無かった気がします。日本人はイベント好きですよね。自国の文化に根ざしていなくても、美味しいところは上手い事取り入れてちゃんと習慣にしてしまう。お着物ユーザー様も、この時期はハロウィンコーディネートをされている方が多くいらっしゃって、皆さん楽しそう♡ わたしも帰ったらせめて、カボチャでも食べようかな…って、あれ?それは冬至か…??

どうでもいいですね。

9月10月と、いや、8月もかな…お仕立て物をご紹介しようと写真を撮るだけ撮って、アップしないまま溜め込んでいました。暑くてダルくてやる気が出なかったからです。確実に更年期に入っているので、もう正々堂々とダルい宣言します。そして、涼しくなって来たというだけでなく、もうスマホのストレージが限界なので良い加減アップいたします。

徳島県の方からのご依頼で、刺し子の生地で半巾帯をお仕立てしました。送って下さった生地はこんな…写り込んでいる物差しは1mの物差しです。

刺し子の生地

 

 

 

 

 

 

 

 

刺し子の生地

 

 

 

 

 

 

 

 

インテリア用の生地かな?と思う位にシッカリとした厚みがあり、それゆえに帯芯をどんな物を入れようか本当に迷いました。そこで…2種類の帯芯でミニチュア半巾帯を作ってお送りして、お客様ご自身に選んで頂きました。

半幅帯の帯芯

 

 

 

 

 

 

 

 

半幅帯の帯芯

 

 

 

 

 

 

 

 

そして出来上がったのがこちら!

刺し子の半巾帯

 

 

 

 

 

 

 

 

刺し子の半巾帯

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ではイマイチ伝わりにくいのですが、もうメチャクチャ可愛い半巾帯になりました♡♡

徳島から名古屋へご依頼下るなんて、本当にありがたい事です(^人^)ご遠方の方とも、メールやDMのやり取りで、楽しくお仕立てさせて頂いています。お近くでない方も、何か和服に関して気になる事がおありでしたら、お気軽にメッセージをお送り下さい!

 

関連記事