2023-10-02

全国研修会へ行ってきました

9月27日に石川県和倉温泉にて、一般社団法人日本和裁士会創立70周年記念第52回全国研修会が開催されました。行ってきました、和倉温泉。後藤和裁を出てから6時間後に着きました。

和倉温泉

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から開催された研修会は2本立てで、最初は加賀友禅作家の毎田仁嗣先生による講演。加賀友禅の歴史や技法についての解説や、作品を実際に着付けたり…

加賀友禅作家 毎田仁嗣

 

 

 

 

 

 

 

 

加賀友禅作家 毎田仁嗣

 

 

 

 

 

 

 

 

面白かったのは、加賀友禅の魅力を「素材」「技法」「デザイン」の3つの要素に分類し、さらにもう一つ「日本の伝統」という要素を追加した上で、それぞれを独立させて組み合わせる…例えば「デザイン」に特化してマスキングテープを作る、などなど。和裁士にもこの発想は応用できるのではないか?と思いました。

そして次の講演は、いつもワークショップでお世話になっている宮本美穂先生。プレタ着物と我々の仕立ての差について、わたし達和裁士が意外と知らないプレタ着物側からアプローチするという、プロフェッショナルな洋裁を勉強された美穂さんにしか出来ない内容でした。

宮本美穂先生

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしも司会進行としてお手伝いさせて頂きました!

1C8C7206EED93D5052E25EBCF34C498239913937

マイクを差し出す体勢があまりにキツくて、お尻と太ももの筋肉痛で数日苦しみました…ヒップアップしてるはずです。

講演の後は大宴会!

和倉温泉 のと楽

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう宴会は4年ぶりでした。皆さんにお会いして顔を見ながらお話できるって、やっぱり良いですね♡リモートも便利ですが、時間をかけて行った甲斐がありました。たくさん勉強して、たくさん楽しみました。お世話をして下さった和裁士会北陸ブロックの皆さま、本当にありがとうございました(^人^)

帰りは七尾に寄って市場でお寿司を購入。

七尾 食祭市場

 

 

 

 

 

 

 

ものすっっっっっごい美味しかったです。一緒に買ったワンカップの日本酒も最高でした!

一緒に行った父は市場で甘エビを買っていて…

七尾 食祭市場

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい青い卵をイッパイつけた大きな甘エビで、それを食べる為にまた七尾に行きたいと思いました( ◠‿◠ )

遠出して色んな人に会って、色んなお話をした9月が終わりました。正直疲れました…が、名古屋も少し涼しくなって来ましたし、ここから挽回です!10月28日のワークショップに向けて準備と告知に勤しみます!!

関連記事