2023-08-16

道中着 バチ衿タイプ

昨日は台風7号が名古屋を直撃するかと思いきや、進路がかなり西へ逸れ、割と静かな雨の1日で終わりました。久しぶりに今日は最高気温が35℃を切っているので、もしかして外は涼しいのかな?なんて思いましたが、そんな訳ないですよね。メチャクチャ蒸し暑いです。だいたい35℃未満なら涼しい…なんて、暑さのハードルがおかしい!!「日本の夏」ってどんなだっけ??もう正しい夏がわかりません…

自然環境への愚痴って、不毛ですね。もう今日はやめます。

今日は道中着。バチ衿タイプ。

道中着 バチ衿タイプ

 

 

 

 

 

 

 

 

透け感が素敵ですね〜♡ 反物はこうでした。

コート生地

 

 

 

 

 

 

 

 

紐で結ぶタイプのコートで、共紐を付けるのが主流です。今回の紐は「几帳結び」です。

道中着 飾り紐

 

 

 

 

 

 

 

 

結ぶとこうなります。

道中着 飾り紐 几帳結び

 

 

 

 

 

 

 

 

「几帳結び」自体はシンプルなのですが、それを結ぶと結構ボリューム出ます。

最近「コートの紐が苦手」というご意見を頂きました。「共布の飾り紐、あんまり好きじゃない」などなど…

いいんですよ!別の紐を付けても全然良いです!!アイディア次第でいかようにでも出来る所なので、絶対これじゃなきゃいけない、なんて事はないです。でも、じゃあ何付けるの? てなると、ちょっと今思いつかないですけど…何が良いでしょうね??? きっとそんなご依頼があると思うので考えておかねばです。もう少し涼しくなったら、ちゃんと考えます。

 

関連記事