2023-05-11

お振袖の裄直し 祖父の贈り物

お振袖の裄直しをしました。すごく素敵です。

振袖 裄直し

 

 

 

 

 

 

 

 

成人式を迎えられるお嬢さま用に、お母さまの叔母様のお振袖をお直しさせて頂きました。「ママ振り」ならぬ「オバ振り」と言って、いいのかな… 「ママ」経由なのでやっぱり「ママ振り」ですかね。

わたしの振袖はわたしが自分で選びました。どうしても締めたい帯があったので、その帯に合わせて…それは 母が娘時代に祖父から贈られた袋帯で、母は一度もその帯を着用する事はありませんでした。成人式だけでなく、お茶会、結婚式、卒業式、そのほか様々な式典に…振袖も袋帯も本っっ当〜〜〜に、よく着ました。着倒しました。振袖は今は生徒達の着付けの練習用になりましたが、袋帯はまだ現役です。わたしが産まれた時には祖父はもう他界していましたが、祖父が遺してくれた帯は母を通してわたしの元で大活躍中です ( ◠‿◠ )♡  おじいちゃーん!ありがとーー!!

関連記事