2023-03-13

2月20日から今日までを振り返って そしてリバーシブルコート

本日は3月13日。ここ数日20度を超える陽気で、昨日車を運転する際に今年初の冷房を入れてしまいました。あっという間に夏が来るんでしょうね…    その前にblog更新しないとです。

2月20日、21日とお休みを頂いて、夫と2人で広島へ行って来ました。ワインバーをしている夫にくっ付いて、ひたすら広島市内で美味しいワインを飲む…という旅でした( ◠‿◠ )  写真は広島城です。

広島城

 

 

 

 

 

 

 

小学生の頃に行ったきりの平和記念公園にも行き、資料館へ立ち寄りました。

原爆ドーム

 

 

 

 

 

 

 

 

じっくり見学した後はさすがに重い気持ちになりました。どうしてこんな酷い事を人間が人間にできるのだろう…戦争が無くならないのはどうしてなんだろう… 日々平和に暮らしていると、今も世界で横行している悲惨な出来事からつい目を逸らしたくなりますが、それではいけないと感じました。広島、行って良かったです。

そして名古屋に帰ってきてすぐに「kimono kirumono cycle project」の展示会が始まりました。

kimono kirumono cycle project #2

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!満足な説明を聞けなかった方もいらっしゃると思うのですが、このプロジェクトは継続して行きますので、もう少し経験を積んで内容を濃くして、きっとまた皆様にご覧になって頂ける機会があると思っております。衣類の短サイクルな廃棄問題の解決方法のひとつとして、このようなアプローチが存在する事をより多くの方に知ってほしいです。

kimono kirumono cycle project #2

 

 

 

 

 

 

 

 

kimono kirumono cycle project #2

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトの発起人でもある京都芸術大学の伊藤先生と会場でお話しする中で、このプロジェクトが事業として成り立つにはまだまだ乗り越えなくてはならない問題が色々ある…けれど!何もしなければ何も始まらないのだから、大きな問題を見ないフリをするのではなく、解決に向けて今出来る事をやっていこう!!と決意を新たにしました。戦争も衣類の廃棄問題も、テーマがどデカ過ぎて見たく無くなりますが…わたし1人でも出来る事や他の誰かと力を合わせて出来る事を積み重ねる…しか無いな、と今は思っています。そして実行です!

3月の4日に展示会は無事に終了して、繊研新聞さんにも取り上げてもらいました。

kimono kirumono cycle project #2

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトは進行中で、現在お仕立て中のものもありますので、そちらも追々ご紹介いたします!

 

そして最近仕立て上がりました、リバーシブルの道中着。バチ衿タイプですね。

リバーシブルコート リバーシブルの道中着

 

 

 

 

 

 

 

 

リバーシブルコート リバーシブルの道中着

 

 

 

 

 

 

 

 

濃いグレーの生地はコート地で、淡いグリーンの方は元々お着物でした。

リバーシブルコート リバーシブルの道中着

 

 

 

 

 

 

 

 

これ!というコート裏が見つからなかったら、いらん着物でリバーシブルにする、この選択肢アリですね!

それぞれ別々に生地を見ていた時は普通に感じていましたが、組み合わさると急にお洒落に見えて来て不思議です。紐を結ぶ動画があるのですが、長過ぎてここではご紹介できないのでInstagramか twitterを是非ご覧下さい!リバーシブルならではのお洒落感が、静止画ではイマイチ伝わらないです…

新しいものを購入する楽しみもありますが、あるものを使って元の形から大変身する、そんな楽しみ方も素敵です。これも、大きな問題に対して今できる事の一つです( ◠‿◠ )!

関連記事