2022-10-21

11月19日にワークショップを開催します!

延期されていた宮本美穂さんの半衿付けワークショップを、来月19日に開催します!そして「衣紋と衿」講座も併せて開催することになりました。

ワークショップ ぬうひときるひと 衣紋と衿

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップ ぬうひときるひと 衣紋と衿 半衿付けワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップ ぬうひときるひと 衣紋と衿 

 

 

 

 

 

 

 

 

「衣紋と衿」は、お着物を着るにあたって要となる衿元のスタイリングを、理論的かつ実践的に学べるワークショップです。お着物初心者の方でも大丈夫です。美穂さんの丁寧な説明と目から鱗なお話は、お着物ユーザー様だけでなく、呉服に携わる色〜〜んな方に是非ぜひ聞いて頂きたいです。わたしも既に4回ほど受講していますが、毎回なるほどなぁ〜と思わずにいられない、本当に為になるワークショップです。今回はご自分の長襦袢にちょっとした工夫をして頂いて、衣紋がきれいに抜けるようにしてみます。裁縫道具無しでOK。そして「広衿の関東衿仕立て」という、現代ではめったにお仕立てすることのない長襦袢のスタイルをご紹介頂きます。この子は優れもので、後藤和裁でも「衣紋と衿」を受講された後にお仕立てのご依頼を下さったお客様がいらっしゃいます。「それなに?」と思われた方、ぜひ実物をご覧になりにワークショップへお越し下さい〜(^人^)

そして3ヶ月の延期となりようやく名古屋で開催する運びとなった、半衿付けワークショップ。今年の6月にわたし自身、千葉にある美穂さんのアトリエまで行って受講してきました。

半衿付けワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

半衿付けワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

半衿付けワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

手順や方法が思っているのと結構違っていて、それがまたシッカリとした理論に基づいていてちゃんと着姿に反映されます。これもまた目から鱗なワークショップです。3ヶ月お待ち頂いた方のご予約で、既に半数ほどお席が埋まっています。気になる方はお早めのご予約をお願いいたします。

11月19日はまるっと1日美穂さんDAYです。引き出しの多い方なので、受講してみると思いがけないお役立ちトークを聞く事が出来て、頭の中にお土産イッパイですよ。そして美穂さんの面白トークで心の中もお土産イッパイになりますよ( ◠‿◠ ) 是非ぜひ、お越し下さいませ!

 

関連記事