2月8日は針供養祭
本日2月8日は針供養祭の日です。
名古屋では毎年、矢場町の駅から程近い若宮八幡社にて、神事が執り行われます。一昨年はコロナの影響を感じませんでしたが、昨年は「マスク着用」「ソーシャルディスタンス」という新たに生まれた社会的なルールがあり、いつに無い緊張感のある針供養祭となりました。
今年は… 第六波真っ只中ではあるのですが、ワクチン接種が進んだ事やウィルスに対する理解が今までよりは深まったせいでしょうか、マスクをして人との距離をとり、すべき事をした上で、今できる最大限の楽しみを皆んなで分かち合う…そんな針供養祭だったと思います。
神事は例年通り執り行われ、毎年のごとく「豆粋」さん特注のお豆腐と蒟蒻に針を刺し、いつも苦労を共にしている針達を労いました。
今年違うのは、移動販売のお店が色々あったこと!コンプリートできませんでしたが、ご紹介いたします!まずは毎年来て頂いている、お豆腐屋さんの「豆粋」さん。
食べられなかったけど、みたらし屋さんがありました。お手伝いという立場でなかったら、ノンビリみたらし団子を食べて、暖かい飲み物でも頂きたかったです!
そして「生coffee」やカヌレ、ドライフルーツなども扱っていらっしゃったこちらのお店。
「生coffee」って何? て思いますよね。つまり、生豆のコーヒーなんですが、試飲させて頂いたらすごく美味しくて…!!おうちで飲めるように小さめサイズを購入いたしました。細か〜い粉になっているので、自宅で簡単に楽しめそうです( ◠‿◠ )
そして「げんこつ飴」のお店。
「げんこつ飴」は愛知県犬山市や岐阜県の飛騨地方の伝統的なお菓子で、わたしのイメージでは「きなこ味」一択だったんですが、こちらは種類が豊富!! ごめんなさい、ショーケースに寄った写真を撮り忘れました… 「シナモンげんこつ」買いました( ◠‿◠ )
そして八百屋さん!
とってもフレッシュなお野菜や果物が、ものすごくお値打ちに並んでいて、即買いでした!!
食べ物屋さんだけでなく、アクセサリーを扱っていらっしゃるお店もありましたよ。
来て下さった方々に楽しく時間をすごしてもらう工夫があちこちにあり、改めて若宮八幡社様の前向きな姿勢に感謝いたします。参拝者数は減少傾向にありますが、近年は和裁関係者だけでなく、一般の方々が「初めて来たんです…」とご自身の針を供養する為にお越し下さいます。コロナ禍の中、手芸への注目度は高まっていますので、愛好家の方々に是非「針供養祭」にご参列頂けたら…と思います。針を愛おしみ、自身の技術の向上を願うこの祭事は、ものづくりの根源である心の部分を大切にするお祭りです。針を使う人間として「いつも頑張ってくれてありがとう」と、針を供養する日が年に一度あるって…いいですよ!!