2021-10-02

振袖のきもち

男性和裁士さんに女性が着物を着る大変さを知ってほしいと思い、振袖を着付けました。

振袖の着付け

 

 

 

 

 

 

 

 

胸が全然無いと何だか違和感がスゴくて、タオルでニセパイを作って入れてみましたが、最後までどうしてもこの違和感には勝てませんでした。振袖の着付け

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの振袖を着付けたのですが、身長差が17センチ位あるので腰紐をかなーーり低い位置で結んだ所、意外にもおはしょりが多くなってしまいました。

振袖の着付け

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり胸!胸が無いってこんなに違うのか…と驚きでした。帯結びは「ふくら雀」で若々しく…

振袖の着付け ふくら雀

 

 

 

 

 

 

 

 

…って、本人40手前ですけど。振袖の着付け ふくら雀

 

 

 

 

 

 

 

 

着上がってこんな感じでおすましポーズ。振袖の着付け

 

 

 

 

 

 

 

振袖の着付け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりテンション上がったようで、「自撮りってむつかし〜い♡」とこの格好で言われた時には、なんか可愛いかも…と思いました^ ^

わたしの振袖がこんな形で活用されることになるとは…もう自分では着ることはないから着付けの勉強に使えるように…と、寸法を変えて仕立て直してから10年以上経ちます。たくさんの人に着てもらえて幸せな子です。まさか男性にも着てもらえるとは…!振袖も喜んでいることでしょう^ ^

関連記事