2021-09-06

大四つ身、もしくは五つ身のお着物

この秋に3歳のお祝いをされるお嬢さまに

祝着をお仕立てしました。

大四つ身もしくは五つ身の着物

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さまのご要望で、ちょっと大きめに

お仕立てして、7歳のお祝いの時にも

外揚げを調節してそのまま

お召しになりたい…とのことで。

3歳の標準寸法より大きいけれど

7歳よりちょっと小さ目…という

絶妙ラインを探り探り決めていきました。

3歳児の場合は「四つ身裁ち」という

裁断の仕方で、前身頃を摘んで衽を

付けているように見せます。

7歳児になると「大四つ身裁ち」もしくは

「五つ身裁ち」と呼ばれる裁ち方で、

衽は別布を使用する裁断方法になります。

今回は寸法を5歳児と6歳児の中間位に

なるようにしたので、別衽裁ちの

「大四つ身裁ち」を採用しました。

現状では腰上げも肩揚げもちょっと

多いのですが、7歳の時にそれ程

違和感の無い程度です。

袖丈も現状では長過ぎるので

袖の揚げもしました。

袖の揚げ

 

 

 

 

 

 

 

 

腰揚げも肩揚げも「2段揚げ」という

方法で、見た目の揚げの量を減らすことも

可能です。

「ちょっと大きめ」とは言え

文庫に入れると、やっぱりちっちゃくて

とっても可愛いです♡

大四つ身もしくは五つ身の着物

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いお袖の半襦袢もお仕立てしました。

四つ身の半襦袢

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても元気なお嬢さまだったので

きっとすこやかに大きく成長される

ことでしょう!

7歳のお祝いの時には、もっと世の中が

落ち着いていて、みんなが安心して

毎日を過ごせるようになっていると

いいなぁ。

と、可愛い笑顔を見ながら思いました。

それまでわたしも元気で頑張らねば!!

 

関連記事