2021-07-07

雪花絞り体験に行ってきました! その3

脳内「無」で、ひたすら浴衣地を

三角に折ること2時間半。

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

三角柱にギュッと板締めして

染料に浸していきます。

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

 

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

 

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

 

この体勢、けっこう足にきます。

「毎日スクワットしてて良かった〜」

って、思いました。

椅子に座って出来るパターンも有ります。

この日は後藤和裁からは

わたしと、在校生の男子と

卒業生の男子の3名。

男子2人は、それぞれ微妙に異なる黒で

染めました。

まずは1級和裁技能士の田村氏!

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

 

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

 

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

 

思っていた以上の染め上がりでご満悦!

そして今年入学したばかりのニューフェイス。

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

 

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

 

上手いこといって盛り上がる男性陣。

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

わたしはこんな感じになりました。

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

 

何だかとってもキュウリ。

水が張ってあるこの水槽は

実は浴槽なんです。

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

 

お水の中でユラユラさせた後

脱水機で脱水。

雪花絞り体験 脱水機

 

 

 

 

 

 

 

 

回転が速すぎて、中にあるはずの

浴衣地が見えなくなってしまい

「ホントにあるの?」と、ちょっと不安。

…あります。ちゃんとあります。

その後、乾燥室で乾かすこと15分ほど。

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

 

お試しで染めた手ぬぐいと共に

お持ち帰りできます。

ここまで、午前10時スタートで

午後5時完了!

いや〜〜、ほんっっっっっっっとうに

楽しかったです!!!!

また行きたいです。

後藤和裁学院の生徒たちに

経験してほしい、とも思いますし

何かしら特典を付けてお客様にも

「雪花絞り体験」をご提案したいです!

次は何色で、どんな染め方にしようか…

早くも妄想が膨らみます。

…その前に、今回染めた生地で

浴衣作らねばなりませんね。

最後に、この写真を。

雪花絞り体験 浴衣地

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんせい」様、とても丁寧にご指導して

下さって本当にありがとうございました。

お祭りのお話など、たくさんの

エピソードを仕入れることが出来ました。

また絶対行きます!!!

関連記事