2021-01-22

ものづくり体験会に行ってきました!

1月15日に名古屋市立植田中学校で、

1月18日に名古屋市立楠中学校で

ものづくり体験会を実施いたしました。

 

どちらも対象は1年生で、20名ほど。

いつものように、予め1個作っておいて

子供たちにはお手玉を2個作ってもらいます。

ものづくり体験会 お手玉作り

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと興味ないかな〜という子も

作り始めると真剣で、皆んな一気に寡黙に…

ものづくり体験会 お手玉作り

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです…意外と男子多めなのです。

完成して、お手玉3個で遊び始めると

これまた一気に遊びに集中!

ものづくり体験会 お手玉作り

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく上手に3個を投げる子がいたり、

先生がジャグラーのごとく上手だったり。

わたし達も楽しい時間を

過ごさせてもらいました。

針と糸を使う機会が少ないであろう

子供たちが、この体験会でちょっとだけ

運針をしてみることが、思い出に残る

体験になって欲しいな…と願っています。

関連記事