2020-06-18

エコな浴衣 

テンセルという再生繊維を使用した浴衣地で

男向きの浴衣をお仕立てしました。

その名も「ゼブラゾーン」

 

 

 

 

 

 

 

 

テンセルは計画植林されたユーカリの木を

原料とする再生繊維です。

ユーカリは成長が早く

栽培に大量の水を必要としません。

そして製造工程で使用される溶剤も

安全性が高い上に、ほぼ完全にリサイクル

されており、「世界で最も環境にやさしい

製法でつくられた繊維」と呼ばれています。

 

さて、そのゼブラゾーン。

柄の配置にかなり悩みましたが

こうなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呉服屋さんのご要望でポケットが二つ。

胸元にスマホ。

 

 

 

 

 

 

 

 

右脇に小銭。

 

 

 

 

 

 

 

そして手ぶら…

というイメージで二つのポケットが付いています。

 

コロナの影響で、夏のお祭りが

中止や延期されているようです。

わたしも有松の絞りまつりを楽しみに

していましたが、中止になってしまいました。

せめて気分だけでも…ということで、

お気に入りの絞りの浴衣を着て

ちょっとお出掛けでもしようかな、と

考え中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事