二部式長襦袢 ようやく新年会
年明けに仙台にお住まいの方から「今ある長襦袢を切って二部長襦袢にできませんか?」とお問い合わせを頂きました。InstagramのDMでやり取りを重ねて、ギリギリできる!という結論に達し、長襦袢を送って頂き二部式にお直しさせて頂きました。
まずはバツっと切ります。
そして上衣と下衣に。それぞれちょっとした工夫がしてあります。まずは上衣から… 脇にスリットを深く入れて、前身頃を可能な限り長くしています。
二部式長襦袢の上衣は、着ると衿先がすごく高い位置に来てしまいます。なので、前身頃を長くして衿丈を長くすると、紐でシッカリ止まって胸元の崩れを防いでくれます。
そして下衣。普通は細い紐を付けるのですが、結構下っ腹に食い込むんですよね。そこで腰布の晒をそのまま延長して、更に先端を弧を描く様にカットします。
こうすると、下腹を押さえて補正効果があるのに食い込まず、しかも先端がアールなので結ばなくても折り込めばOKで、体への負担が少ないです。そして更に左右の長さを変えています。
写真がイマイチ分かりにくいですが… 左右の長さが同じだと、結局前で長さが不揃いになって扱い難いので、片方だけを長くしています。
お客様は過去のblogをご覧になってご依頼して下さいました。うれしい( ◠‿◠ )♡ SNSもblogも、サボってばっかりですが、一応コツコツ続けていると誰かがちゃんと見ていてくれるんですね。わたしがサボり魔だって事も、世界にバレている訳ですね… ま、いいや。
今年は年明けの国家検定の受験者が例年より多かったこともあり、毎年恒例の新年会が2月に入ってからになりました。ここ数年は、鍋&タコ焼き。
この日の為にとっておいた日本酒を開栓!
美味しかったです♡♡
そして毎年恒例の二次会。それは…カタン!!
カタンはドイツで生まれたボードゲームです。毎年、生徒たちと熱い闘い(資源の開拓)をしています。来年こそ街道を繋げまくって都市を乱立してやる!!