2024-02-09
針供養祭
昨日2月8日は針供養祭。名古屋では、矢場町にある若宮八幡宮で毎年開催されています。
大きなお豆腐と蒟蒻に針を刺して、日頃酷使している針を労うと共に、裁縫の上達を願います。
昨日はすごく良いお天気で、寒さもほどほど…季節柄、雪が降り積もる年もあり、突風でテントが倒れた事もありました。着物なのでお天気は大問題です。コロナ禍真っ最中は参拝者が激減しましたが、昨年から取り戻しつつあり、今年は多くの方が訪れました。
針供養祭はマルシェも同時開催で、キッチンカーも数台来ていました。
朝、祭事の準備で早めに神社に到着した時には既にマルシェがかなり形になっていて、「ここ絶対行かなきゃ!!」って思ったのが、金しゃちビールで有名な盛田金しゃち酒造さん。
試飲させて頂いて…あんまり美味しくて、買っちゃいました、これ
マルシェは毎年店舗数が増えていて、ラインナップも様々。「とうとう酒きたか!」て感じで、来年は誰かお寿司でも握ってくれないかな…なんて妄想してます。干物あぶってくれたら最高ですね。
このお酒を頂く為に、魚屋さんでツマミを物色。マグロのカマと焼き鯖寿司と迷って…迷って…結局両方買って帰り、只今晩酌中です。
いや〜、しあわせ(^^)♡
「知多ぶる 薫酒」は文字通り「かおるお酒」で、飲む前にかおり、飲んでかおり、飲んだ後にもかおる。それぞれ楽しめる。わたしは飲んだ後のフルーティーなかおりが一番好きです。焼き鯖寿司の酢飯には柚子皮がイッパイ入っていて、相性とってもよいです♡
明日、仕事なんですよね〜〜(T-T) 深酒厳禁!
関連記事