2022-04-19

Third Hand (kakehari)

和裁で使用する道具に「掛け張り」という、生地を挟んで張った状態にしてくれる道具があります。こんなふうに使います。

掛け張り

 

 

 

 

 

 

 

 

これが無いと生地がタラ〜ンと落ちてしまって、作業がしにくいのです。指抜きと同じく最初は「なんか邪魔!」と感じるのですが、2週間もすれば、もう無くては無理!縫えない!そう思わせる、和裁にとってのマストアイテムです。

わたしは、広く手芸用品を扱われている「Tulip」さんの掛け張りを愛用しています。最近、そのチューリップさんの掛け張りの、海外向けのものを入手いたしました。それがこちら。

Third Hand 掛け張り

 

 

 

 

 

 

 

 

「Third Hand」!!!これを命名された方、分かってる!!!わたしは和裁未経験の方に「掛け張り」について説明する時は「腕1本分の働きをしてくれますよ」といつも申し上げています。もう、正に、「Third Hand」。全国の和裁士さんがこれを見たら、「ウンウンウン、そうだよね!!」って絶対なります。

チューリップさんの掛け張りは、布を挟む所に滑り止め用の突起がグルッと1周付いていて、掴む力が強いです。

T ulipの掛け張り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は違う会社のものを使っていましたが、今はチューリップさん一筋です。オススメです!

関連記事