新年のご挨拶 2025年の推し3つ
新年明けましておめでとうございます。昨年は11月末辺りに力尽きてしまい、12月ほぼ更新無しで年を越してしまいました。11月は光の速さで過ぎ去って、12月はもはや記憶無し… そんな感じでハッと気が付けば今日、2026年1月5日。まだ「松の内」なので新年のご挨拶セーフ、のはず。お正月的な写真が何も無いので、とりあえず元旦に撮った社屋を載せてみます。

ここ数年続けていた「今年の推し3つ」ですが、年越しちゃったので「昨年の推し3つ」ということで… 1つ目は音。

Screenshot
Vulfpeckというバンドの「Simple Step」という楽曲です。去年よーーーーく聴きました。去年はお仕事でちょいちょい同業者の方に否定される局面があり、後から考えると、その都度結構落ち込んでいたみたいです。気分が落ちている時に、よく聴いていました。別に励ましてくれるようなメッセージ性がある訳ではないのですが、それが良かったのかもです。否定されて落ち込む時って考える気力が湧いてこないので、肯定される事すら面倒くさいというか… 説得力のある言葉を受け入れるにも、ある程度気力が必要なんだと思います。「Simple Step」=「一歩だけで良いよ、もう今日はそれだけで良いよ」そんなふうに感じていたのかもしれません。落ち込んだ時に熱い音楽から元気をもらう…そんな歳じゃなくなったかな、そう思います。
ちょっと悲しい感じになりましたが、去年そんなに嫌な事ばっかりだった訳では全然ありません。良い事、楽しい事、素敵な出会いがいっぱいで、基本常に幸せです(^^)
ネクスト!2つ目は食。
去年の6月に沖縄にある紅型の工房様へ伺いました。そのお仕事を後藤和裁へご依頼して下さった方からのオススメで沖縄のスーパーで買ったのがこれ

名古屋にある沖縄のアンテナショップで買えるので、既に3本目に突入しています。美味しい・コスパ良し・使い勝手良しの3拍子。いわゆる「だし醤油」よりもカツオ風味が強くて、豚の脂が入っているからかパンチも強いです。これだけで決まる、なのに飽きない。ゴーヤーとナスをこの「そばだし」で炒め煮にして、最後にバジルを加えつめた〜く冷やして、ビールのおつまみにしていました。サイコー( ◠‿◠ )♡
3つ目は衣。

今まで「推し3つ」シリーズで一度も着物関連は無かったのですが、この「爽竹」は推さずにはいられない逸品です。
お客様から「東レの爽竹が気になるんです」と言われ、そう言えば問屋さんが激推ししてたな〜と思い出し、お客様の分と一緒に自分にも1本買ってみました。単衣の長襦袢を作り、結果「わたしもう一生これで良い」と思っています。化学繊維に対して抱いていた抵抗感で、長いこと「爽竹良いよ」という言葉を無視していましたが、わたし本当に頑固でバカでした。人類ってスゴイ!テクノロジーの進歩は素晴らしいです。この生地で無双袖の長襦袢を作って、真冬以外は年間通して爽竹にしたいな、と思っています。お洗濯できてアイロン要らずで、着心地バツグン。超おすすめです!
何かを否定するのではなくて受け入れて経験してみると、見える景色が広がりますよね。今年もそのスタンスを変えずに、自分にできる範囲で人と会い、お話しようと思います。絶対出来ない事もありますが、出来るかもしれない事はトライして、でもエラー出来ないので知恵を振り絞って、誠意を形にしたいです。さて、明日は後藤和裁の仕事始め。2026年もどうぞよろしくお願いいたします(^人^)










