2024-09-06

残暑に着るきものと長襦袢 餃子だいすき

この数日、残暑が厳しいです。名古屋の今日の予想最高気温は36度。後藤和裁のある名東区は名古屋市内においてのフェーン現象のせいで、公式発表される名古屋の最高気温よりも1〜2度気温が高いそうです。実質体温超えって事です。洗濯物がすぐ乾く、ビールが美味しい…それ以外には何も良い事無いです。ツラい(;o;)

そんな残暑に着るなら、麻や薄手の綿のお着物がオススメです。こちらは綿麻、袖丈1尺7寸のお着物。

綿麻のお着物 袖丈1尺7寸

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり透け感がある濃紺の生地に白いランダムドット。着ている人にも、それを見る人にも清涼感を与えてくれるお着物だと思います。

もう1点のお着物は遠州綿紬。格子の柄をバッチリ合わせるのでは無く、ややずらしにしてみました。

遠州綿紬のお着物

 

 

 

 

 

 

 

 

この遠州綿紬は、お客様と一緒に浜松の「ぬくもり工房」さんを訪ねて、そこで購入したものです。

浜松「ぬくもり工房」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぬくもり工房」さんには素敵な生地がイッパイありました。

浜松「ぬくもり工房」

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松「ぬくもり工房」

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様が選ばれたのは「びわ」と名付けられた広幅の生地。

遠州綿紬 「ぬくもり工房」 びわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地一枚一枚に名前があって、それもまた素敵でした♡

そして最後に、残暑にオススメ半襦袢。こちらは脇縫無しで肩に掛けるだけ。

IMG_9223

たくさん汗をかいてもお洗濯できて、肌襦袢無しで着られるのでとっても楽チンです。綿や麻のお着物もご自宅で洗えるので、暑い時期にはピッタリだと思います!

浜松の「ぬくもり工房」さんへ行った帰りに、わたしが大大大好きな浜松餃子の「福みつ」さんに寄りました( ◠‿◠ )

浜松餃子 福みつ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の晩餐に何を食べるか選べるならば、わたしは迷わず餃子を選びます!餃子大好き!!

関連記事