2023-12-13

黒留袖をヘチマ衿コートにお仕立て変え

今日は12月13日。今年のうちに令和5年にお仕立てした和服達をこのblogにアップするぞ、と決めて…そこそこ日にちが経っちゃった気がします。12月ももう半ば。昨日、後藤和裁学院の生徒に着付けのテストをリモートで受けてもらい、そして先週には急遽、一般社団法人日本和裁士会の開催する「全国和裁技術コンクール」に生徒たち数名を参加させて…

生徒の着付けのテスト

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の着付けのテスト

 

 

 

 

 

 

 

 

バタバタ過ぎてコンクールの作品を作っている時の写真はありませんが、気が付けば今年も終わりそうです。ヤバいです。自分に課した宿題をやり遂げねば…

黒留袖からのお仕立て変えシリーズ、これで今年最後です。今までは羽織や被布衿コートや道行コートにお仕立て変えをしてきましたが、こちらはヘチマ衿コートです。

黒留袖をヘチマ衿コートにお仕立て変え

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど着付けの練習をしていた男子の生徒がトルソーに小紋を着せていたので、その上に着せてました。ちなみにテストは無事に合格( ◠‿◠ )V

正直「ヘチマ衿」は久しぶりでしたので色々悩みました。衿巾やスナップの位置など、何が正解なのか分からないのですが、でも…なんか良いですよね、ヘチマ衿♡   着物衿より可愛くて被布衿よりは大人な感じで、程よい甘さ加減。

黒留袖をヘチマ衿コートにお仕立て変え

 

 

 

 

 

 

 

 

コートの裏には長襦袢地を使用して、表の黒留と「菊」の柄でリンクしています。隠れたオシャレ…是非積極的に脱いで裏返して、見せびらかしてほしいです!

IMG_7342

黒留袖と長襦袢

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの黒留袖は、お客様のお母様の黒留袖でした。実際にお母様がお召しになっているお写真を拝見したら、お客様の七五三の時のお写真で、黒羽織をお召しになったお祖母様もご一緒に写ったセピアなお写真でした。七五三の際に黒留袖をお召しになるって、めちゃカッコいいお母さん!そして見守るお祖母さんが黒羽織というのも素敵!!お母様がこの黒留袖がどう変わったのかを楽しみにされているそうです。年の瀬に、心に残るあったかなお仕事をさせて頂きました。ありがたや。また来年も、素敵な人たち、素敵な和服たちとの出会いがありますように…(^人^)

 

関連記事